今年は浴衣を買い替えました

一昔前は浴衣を買うって結構な出費でしたが、最近ではネットで全てセットになって安いですよね。
家で洗濯できるものまで出てるので汗だくになって毎回クリーニングに出す手間もコストもかからなくなって本当に助かります。
浴衣と帯とがセットになったものを購入したのですが、生地もしっかりしていて安っぽく見えないです。
レトロな柄が気になる、大人っぽい黒地の浴衣も気になるって迷っていたんだけど、二枚買っても一万以下で購入できたんです。
今年は浴衣をヘビーローテーションするために彼にお祭りや花火大会にいっぱい連れていってもらうぞ。
コンビニではもう夏の情報誌が並び、花火大会の日程や穴場スポットまで掲載されていますよね。
雑誌で取り上げた時点でもう穴場ではなくなると思うんだけどね…

スクワットで筋トレの効果

私は正直言って下半身デブです。まぁ、デブというほどではありませんが…。どちらかといえば痩せているので。
ただ、上半身とのバランスを考えれば、やっぱり下半身のほうが太いです。

最近健康のためと思って2kgほど体重を増やしたのですが、案の定下半身にばかり脂肪がついてしまい、
かといって体重を減らすのも嫌なので、苦手な筋トレにトライすることにしました。
お風呂場でスクワットを50回しています。私はもともと筋力が弱いタイプで、特に足はふにゃふにゃ。
そのせいか、多少の筋トレでものすごい効果を感じています!
ももというか、ひざの上にたくさんついていたお肉がひきしまってきたんです。
効果を感じると俄然やる気が出てきて続いています。
今まで見たこともないようなももの盛り上がりとひざのくびれ(?)ができてきて感動的です。
ももの裏側も鍛えてかっこいい下半身にしたいと思います。

何週間も断食できそうな脂肪量

会社のお昼ご飯。
メニューが給食の献立表みたいにあるので美味しそうな時しか注文しない。
なので週に1~2度。
それでも先月は2730円も請求された。
一気に言われると凄く出費に感じるから、頼んだ時に箱に390円入れるようにしてる私
この前もテレビで言ってたけど夜の10~2時までのゴールデンタイムに睡眠を取れば太らない・吹けない・病気になりにくい
おまけに1日1食でも問題は無いらしい。
「お昼だから食べなきゃ」って感覚で食べてるのが良く無いって。
お腹が空いたと思う時に食事をすべきで、減っても無いのに「朝だから」「お昼だし」と食べるから太るんだ、と。
空腹に感じてないなら蓄えられた脂肪で十分生きていけるって。
私、何週間も断食できそうな脂肪量だわ(爆)

ピアスをあける前に知りたいこと

女性にとって、アクセサリーは身近なものです。
お気に入りのアクセサリーを身に付けることで安心したり、緊張が解れることもあります。
私にとって、一番身近なアクセサリーはピアスです。
私が通っていた高校は頭髪やピアスについての規則がない学校だったので、
中学を卒業して最初のピアスをあけ、今も耳にはいくつものピアスホールがあります。
ピアスは小さくて場所もとらないし、色んなピアスを集めて気分やファッション、季節に合わせて付けてみたり、
組合せを変えて楽しめるので、私にとってのピアスはアクセサリーというより趣味に近いかな。
だけど、ピアスをする時には気を付けないといけないことも結構あります。
まず、ピアスの開け方です。学生さんには安全ピンで穴をあけることが多いみたいですが、これは、雑菌が入ってしまう可能性も高いので避けた方がいいです。
ピアスを開ける時には、専用のピアッサーを使うか、病院で針を使ってあけるのが安全です。
そして、ピアスをあけるならば、春か秋がおすすめです。
実際に、私は春か秋にしかピアスをあけたことがありません。
夏は汗をかく時期で、あけたばかりのピアスの穴に雑菌が入りやすく、化膿することも多いです。
また、冬は血行が悪くなるため、穴の完成が遅くなってしまいます。

嫌いな家事

みなさんは、これが嫌いだなという家事ってありますか?
私はなんとなくですが、お皿洗いが一番面倒くさくて嫌いです。
洗濯や掃除はやると身の回りが綺麗になるので苦ではないんですが、お皿は洗ってもすぐにまた使うことになるし、
一日3回も洗うと思うと大変じゃないですか?
たぶん食後の片づけをするのが嫌いというのもあるんだと思います。
お腹一杯でゆっくりしたい時に働かなきゃいけないというのは、辛いものがありますよね。
このまま寝てしまえたら気持ちいいし楽なのに、早く洗わないと汚れがこびりついて取れにくくなっちゃうから急がなきゃ…
みたいなプレッシャーがあるのかもしれません。
家に食器洗浄機がほしいなぁと思ってしまいます。

イヤフォンのお気に入り

iPodtoughで音楽を聴く時には、お気に入りのイヤフォンで聴いています。
今使っているのはゼンハウザーのカナル型イヤフォンで、高温の伸びがいいのでピアノやギターの音がよく聞こえます。
前はBOSEのイヤフォンも持っていたんですが、ちょっと低音が大きすぎて続けて聴いていると耳が疲れてしまうことがありました。それに比べるとゼンハウザーは全体的にバランスがいいので、長時間聴いていても疲れません。

ネットのニュースで見かけたんですが、最近はbluetoothの無線で音楽を再生するイヤフォンもあるらしいですね。それならコードが絡まってイヤフォンが耳から落ちることがなくなって良さそうですね。
次買うならbluetooth式にしたいですけど、ゼンハウザーでも出ているのか調べておきたいです。

車検がありました

このあいだ、車を車検に出してきました。

メンテナンスパックというものに加入しているので
日頃の整備費用はけっこう抑えられていて、車検もその割引があるはず…と思っていたら、
今回はちょうどメンテナンスパックの切れ目だったようです。

車検と同時にまた加入することになったので、思っていたよりもお値段がかかってしまいました。
でもこれで、あと2年は整備代が割引になるので、お得ではあると思うんですけどね。

今回はバッテリーを換えて、プレーキパッドが磨り減っていたらしいのでそれも換えてもらって、
追加で2万円くらいかかりました。

やっぱり車は便利だけど、維持費が大変です。最近はガソリンの値段も高いですしね。
でもせっかくきちんと整備してもらったので、また大事に乗っていきたいです。

ハーゲンダッツの新作

今年の冬のハーゲンダッツの新作アイスクリームが出ましたね。
秋には去年もあった「紫いも」も堪能しつつ、新作を心待ちにしていました。

食べたのは「カシスロイヤルミルク」です。

名前からはちょっと味が想像できませんね。
食べてみるとカシスのさっぱり感が引き立って、それに優しいミルクの味がして美味しかったです。
これは大人の味ですね。
個人的にはヨーグルトを足すかチーズを足すかして、もう少し味が濃い方がいいかなと思いつつ食べていたんですが、食べているうちにそのさっぱり感にハマってしまいましたよ。
これはなかなか当たりだと思います。

ハーゲンダッツは定番物ももちろん美味しいんですが、こういう季節物が当たりが多いのですごく好きです。

家計に助かる八百屋さん

今週行く予定ではなかったんですが、
あまりにもスーパーに置いてある野菜の値段が高すぎて買うのをためらってしまい、
根菜類は底をつき、我が家の冷蔵庫から野菜が姿を消してしまっていたので、
近所の八百屋さんに買い物に行きました。

激安で有名なお店らしく、いつ行ってもお客さんがいっぱいなのですが、
この日もやはり人、人、人!

お値段もスーパーで見たよりは全然安くて助かりますが、
いつもこのお店で買い物する時よりの価格よりはちょっと高めで…。

気候が安定してくるまで、しばらくはこんなに高くなっちゃうんですね。
ため息をつきながらも、野菜室がいっぱいになりそうなくらいに買いまくりました。

しばらくは野菜の心配をしなくてすみそうですが、
保存のための下ゆでなどが面倒な量になっていました…。